ブログ

フィラリアは犬の病気?

今年もフィラリア予防の時期がやってきます。

予防薬の内服は5月末~11月末または、6月初~12月初です!

フィラリアのお薬は蚊に刺されるのを予防するお薬ではなく、
蚊に刺されて体内に入ったフィラリアの小虫を駆除するお薬です。

「うちの子は室内飼いだから・・・」
「マンションだから大丈夫」
と言われる方もいらっしゃいますが、蚊はどこにでも存在する生き物ですのでご注意ください!

フィラリア症=犬と思われがちですが、フェレットにも感染します。

ネコにはほとんど感染しないといわれてきたフィラリア症ですが、
最近、研究によってネコにも感染することがはっきりしてきました。
ネコのフィラリア症の症状は肺疾患で、風邪に似ているそうです。
犬のフィラリアと違い、症状がだんだん出てくるものではなく、突然死することがあります。

滋賀県はまだまだ感染率が高い地域です。
毎月忘れずにお薬を飲ませて、怖いフィラリア症から守ってあげましょう!

04月08日 

お知らせ

その他

◆◇診療時間変更のお知らせ◇◆

狂犬病集合注射のため、

4月15日(木)

午前 : 予約診療
午後 : 17時より通常診療(戻りしだい診療を始めます)

とさせていただきます。

午前診療をご希望の方は前日14日までにお電話ください。

04月07日 

その他

★1周年★

4月4日で、当院は開院1周年を迎えました!

たくさんの方々に支えられ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、たくさんのワンちゃん、ネコちゃん、いろいろなペットに出会うことができて、とてもうれしく思います。

病院なので、来てくださってうれしいというのは少し変ですが、やはり私たちは動物が大好きなので、会えるとうれしいのです♪

これからも、ちょっとしたことでもお世話のお手伝いができたらいいなと思います。


記念のケーキをいただきました!
ケーキ

病院のロゴマークが入っているんです!
もったいなくて食べれない・・・・いいえ、2人でおいしくいただきました( ´∀`)

お花もたくさんいただき、本当にうれしいです!

今後も、さらに飼い主さんとペットに優しい病院を目指していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

***院長 前川真弘 ・ 動物看護士・トリマー 前川琴音***

04月03日 

その他

ご紹介します!

当院にスタッフ犬が増えました♪

とろ

『とろ』と申します!

2009年11月14日生まれの女の子です。

うにのことが大好きで、いつもくっついて走り回っています♪

人も大好きで、患者さんが来ると尻尾を振って待っているんですよ!

今はまだやんちゃなので、自宅にいる時間が長いのですが、
病院にいるときもありますので、ぜひ遊んであげてください!

涙が多いのでちょっとお顔がクサイけど、許してね(^^;)

うにとろ

03月27日 

お知らせ

休診日

4月の休診日

2010 年 4 月 6 日

4月の休診日は

・6日 (火)

・13日 (火)

・20日 (火)

・27日 (火)

・29日(木・祝)

となります。

なお、4月15日(木)は狂犬病集合注射のため、
午前 : 予約診療
午後 : 17時より通常診療(戻りしだい診療を始めます)
とさせていただきます。

急患の場合はできる限り対応させていただきますので、
0749-23-1234までお電話ください。
受付方法等、詳しくはこちらをご確認ください。

春はワンちゃんの狂犬病やフィラリア予防等で病院が混雑する季節です。
ワクチンの予定があるネコちゃんはお早めに来院されることをおすすめいたします。
待合室にワンちゃんがたくさんいる場合、受付だけ済ませていただき、お車でお待ちいただいた方が、ネコちゃんも比較的ストレスを感じずに待ってもらえると思います。

2010 年 4 月
« 3 月   5 月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ

₢킹